島村楽器 鹿児島アミュプラザ店 シマブロ

島村楽器 鹿児島アミュプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

マスキングテープは〇〇に使え☆ ~スタッフ小村の音楽日和~#35

f:id:shima_c_kagoshima:20171116172541j:plain
こんにちは。
小村です☆

みなさんマスキングテープって使ったことありますか?
( *´艸`)

スケジュール帳に貼ったり…
はがきに貼ったり?

私…使ったことありません(*'▽')9

(女子力低い…笑)

先日から店頭はクリスマスレイアウトに変更しているんですけど。
中でもマツダヒカリさんとコラボした島村楽器オリジナルのマスキングテープがめっちゃくちゃかわいいんですよ( *´艸`)
f:id:shima_c_kagoshima:20171119110616j:plain
しかも270円!!!( *´艸`)

みんなに使い道を聞いてみたところ…

管楽器担当の楫野さんもフルートインストラクターの森園さんも

製本にめっちゃ使ってますよー☆」

え?意外な答えが…。
確かに楽譜 製本 マスキングテープ】で検索するとたくさん出てきました…。

気になる(*‘∀‘)

二人の話では、吹奏楽部では楽譜を印刷したものを使って練習することが多く、本のように製本するらしいんです。

ホッチキスだと広げにくい…。
f:id:shima_c_kagoshima:20171126191017j:plain

しかし!マスキングテープだと
・綺麗に広げられる!
・貼ってはがせる

ということで使ってる方が多いとのこと。

f:id:shima_c_kagoshima:20171126191044j:plain

おおーー!確かに!(*‘∀‘)

私もピアノの楽譜を印刷して使ったり、コピーバンドするときはバンドメンバーで1冊のバンドスコアを買って印刷して使います。

枚数多いと確かにバラバラになって大変ですよね"(-""-)"



*準備するもの*
f:id:shima_c_kagoshima:20171126191120j:plain
・マスキングテープ
・はさみ
(両面にしたい方はのり)

以上です(笑)

今回は森園さん流の製本をご紹介します☆

まずは適当な長さにちぎって…
f:id:shima_c_kagoshima:20171126191136j:plain
1枚目の楽譜に貼ります。
f:id:shima_c_kagoshima:20171126191156j:plain

裏返して二枚目を貼ります。
f:id:shima_c_kagoshima:20171126191207j:plain
うまく貼れなくても綺麗に剥がれるのでほんとに便利!

折り目を付けて・・・
f:id:shima_c_kagoshima:20171126191806j:plain

余分なところをカットして・・・
f:id:shima_c_kagoshima:20171126191645j:plain

☆完成☆
f:id:shima_c_kagoshima:20171126192303j:plain

広げるとこんな感じです!
f:id:shima_c_kagoshima:20171126191622j:plain


面倒な時は短く切ったのをペペっと貼ることもあるそうですよ☆
f:id:shima_c_kagoshima:20171126191825j:plain


*後日談*
ちゃっかり自分のライブで活用しました( *´艸`)
f:id:shima_c_kagoshima:20171127201434j:plain
いつもはライブで演奏する曲のコードを曲ごとに1枚ずつ書いてクリアファイルに入れて使ってるんですが、今回マスキングテープで製本しました!

使ってみると分かりますが…
めちゃめちゃ便利でした!
かさばらない!折りたためる!
で譜面台からもはみ出ないです!

もっと早くに知っておきたかったです(笑)
ほんとにオススメです☆

ではまたー♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.