島村楽器 鹿児島アミュプラザ店 シマブロ

島村楽器 鹿児島アミュプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

山本聡さんご来店! ~スタッフ小村の音楽日和~#8

f:id:shima_c_kagoshima:20170916122622j:plain

こんにちは。
小村です☆

今日は久しぶりに山本聡さんがご来店くださいました(*^^)v
フィンガーピッキングでギターを演奏される方で、
鹿児島中心にライブ活動を行っています!

私が入社当時から通ってくださっているお客様。
もう長いお付き合いになりますね☆

f:id:shima_c_kagoshima:20170823145129j:plain


島村楽器で開催されている
「フィンガーピッキングデー」
のコンテストで何度も九州大会に出られている実力者☆

そんな山本さんがせっかくご来店いただいたので、
いきなりインタビューさせていただきましたー( *´艸`)

-ギターを始めたきっかけは?
高校2年生の時に友達が音楽室のガットギターで長渕剛さんを弾いてるの見て「すっげーーー」って!
それが憧れたきっかけ。しかも10円玉をピックに(笑)
そこから5年後、22歳のときに知り合いのギターを譲ってもらって始めました。
まー状態は悪いし高もめちゃくちゃ高くて…すごかったですけどね。

-現在所有しているギターは?
え?!全部?6本ありますよ(笑)
えーとね、、、
Cole Clark、LarriveeIbanezTakamine、Headway、S Yairi・・・
木材がねー全部違うんですよ!
IbanezTakamineはPUを改造してますね。
ライブのセッティングによってギターは変えてます。

-好きなアーティストは?
押尾コータローさんとB'zです。
両方ファンクラブ入ってます!!

-フィンガーピッキング用にギターアレンジするときに心掛けていることは?
【原曲に忠実に】です。
以前はいろんなアレンジもやってたんですけど、フィンガーピッキングデーやいろいろなライブに出る中で、聞いていただくお客様からの反応から変なことをせず持ってる楽曲の良さを出すことが大事だと思うようになりました。
「ストレートアレンジ」っていうらしいです。

-1番印象に残っているライブは?
押尾コータローさんがCDでアレンジしている「ボレロ」をミスって止まったライブ(笑)
あれはーーー忘れられない(笑)
成功したライブよりミスタッチのライブの方が覚えてますね。

-山本さんのCDが当社CD売上No.1なんですが、反響や実感はいかがでしょう?
反響ないんでほんとに実感がないです(笑)
販売するCDがカバーNGなのでオリジナルなんですけど、誰が買ってくれてるのか。
知ってる曲があればまだしも…Why?ですよ(笑)

-島村楽器への要望は?
試奏した人の声が分かるようなものがあればとずっと思ってます。
ギターって同じ価格のものがたくさんあるけど、
「どんな人がどのギターに興味をもってるのか」
「試奏した後どんな感想なのか」
「何が決めてでそのギターを購入したのか」
インターネットのレビューのイメージですかね?
そういう声(特に鹿児島のギタリスト)に興味あるんですよ。

-10年前の私ってどうでしたか?(笑)
10年前の小村さんは…
・・・1.25倍ぐらいありました(笑)

(私が太ってた頃、知ってるんでしたーーーーー涙)

☆強・制・終・了☆ ←(笑)


-今後の目標は?
2つあります。
1つは、
フィンガーピッキングデーで勝つ!
九州を取りたいです!

もう1つは自分のギターを見て
「ギターを始めてみたい!」
「(挫折したけど)もう1回やってみたい!」
という方を増やしたいです。
始めてみたい人は勢いでいるかもですが、1回コケてる人がもう1回やろうかな?ってすごい勇気だと思うんです。
自分のギターがそういう存在になりたいですね。

-鹿児島の音楽をやっている方に物申す!!
インストギタリストは絶滅危惧種です!!!
あとギターの弾き方もですが管理の仕方も覚えてほしいですね。
買ったギターを長く大事にしてほしいです。


山本さんありがとうございます!
実際は話に華が咲き、盛り上がり過ぎましてたくさん省略してます…(笑)
すごく楽しかったです☆

また遊びにきてくださーい(*´▽`*)

f:id:shima_c_kagoshima:20170823145151j:plain
CDなんと1枚200円ですっ(笑)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.