島村楽器 鹿児島アミュプラザ店 シマブロ

島村楽器 鹿児島アミュプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノサロン『みんなの音楽会』レポート

 

3月12日(日)にピアノサロン「みんなの音楽会」を開催致しました!

 こんにちは。ピアノインストラクターの谷です。

気が付けば、この「みんなの音楽会」から

2か月も経ってしまいましたが楽しい会でしたので、

今更ながらレポートしていきます♪

 

「みんなの音楽会」はピアノサロンの会員様だけの

ミニ発表会&交流会になっています。

普段のレッスンのような緩やかな雰囲気だけど、

ほんの少しだけ緊張したり、他の方の演奏を聞いたり

クイズを通して音楽を学んだりと

刺激を味わえるような会を目指して行いました。

f:id:shima_c_kagoshima:20170315174636j:plain

今回は22名の参加者とともに、進めていきました!

◆演奏の様子◆

f:id:shima_c_kagoshima:20170315174920j:plain f:id:shima_c_kagoshima:20170315175247j:plain

 

f:id:shima_c_kagoshima:20170315175055j:plain f:id:shima_c_kagoshima:20170315175937j:plain

 

f:id:shima_c_kagoshima:20170315175712j:plain

演奏前には、お話ししたり「緊張する~」など気持ちを吐き出したり

アットホームな雰囲気で進んでいきました。

◆クイズの様子◆

演奏後は楽しいクイズの時間!

f:id:shima_c_kagoshima:20170315182409j:plain

チームに分かれて、会員様同士で話し合って

解いて頂きました。

 

気になるクイズ内容は・・・

・意外と知らないピアノの発明者ピアノの仕組み

・いざとなると答えられない音楽用語

クラシック好きなら知っててほしい作曲家クイズ

日本の名曲イントロクイズ

音楽全く関係ないけど、どれだけ知ってる

 インストラクター谷クイズ!

 

・・・といった感じで出題していきました(笑)

f:id:shima_c_kagoshima:20170315180925j:plain

f:id:shima_c_kagoshima:20170315181246j:plain f:id:shima_c_kagoshima:20170315181428j:plain

f:id:shima_c_kagoshima:20170315181531j:plain f:id:shima_c_kagoshima:20170315181618j:plain

f:id:shima_c_kagoshima:20170315182041j:plain f:id:shima_c_kagoshima:20170315182210j:plain

皆さん真剣に考えてくださり、

音楽のことや小ネタを楽しく学べる時間になりました。

そして惜しい間違いや、面白い珍回答がでたりと

私も皆さまの理解度が分かり勉強になりました。

きっとこの日でた問題は、忘れる事はないでしょう・・・(笑)

 ◆おまけ◆

優勝したチームとジャンケンに勝ち抜いた1名には

景品を用意していました☆

当たった方々・・・

おめでとうございます♪

f:id:shima_c_kagoshima:20170315183016j:plain

f:id:shima_c_kagoshima:20170315183238j:plain f:id:shima_c_kagoshima:20170315183312j:plain

 

◆音楽会まとめ◆

いかがでしたか?

目的の通り、ほどよい緊張感とアットホームな雰囲気と

音楽会から、日々ピアノを楽しんでいる様子も

伝わったのではないかと思います!

 

普段は顔を合わせる事のない会員様同士も、

この会を通じて音楽の話や雑談など

会話が弾んでいて、私としては大変嬉しい思いでした。

 

そしてなにより、

「私もあの曲弾いたみたい!」「私も頑張ろう!」

目標作りに繋がったように思います!

f:id:shima_c_kagoshima:20170315183558j:plain

 長くなりましたが、最後まで見てくださった方ありがとうござます!

音楽会にご参加くださった会員の皆様もありがとうございました♪

 第3回目の音楽会もお楽しみに~!(笑)

 

 

 

 

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.