
島村楽器 鹿児島アミュプラザ店 シマブロ

島村楽器 鹿児島アミュプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

もしも、息子の結婚式でサックスを吹けたなら・・・

もしも、息子の結婚式でサックスを吹けたなら・・・

皆さんこんにちは!

島村楽器鹿児島アミュプラザ店サックスインストラクターの舟木です!

もしも、息子の結婚式でサックスを吹けたなら・・・

そんな夢のような想像を膨らませているそこのお父さん!

私が願いを叶えます!!

今回は、島村楽器鹿児島アミュプラザ店サックスサロンでレッスン受講中の会員様で

息子さんの結婚式で演奏するためにサックスを始め

たったの3ヶ月で1曲演奏を披露された樋口さんのご紹介をさせていただきます♪

f:id:shima_c_kagoshima:20170420152239j:plain

♪樋口哲則さん♪

 

Q1.息子さんの結婚式で演奏をするためにサックスを始められたとの事ですが

   たくさんある楽器の中でなぜサックスを選ばれたのですか?

A1.そうですね、やっぱりサックスは格好いいですし、結婚式のサプライズで新郎の

   お父さんがサックスを演奏しているのをインターネットで見て、とても感動

   しました。ピアノを弾くサプライズも見ましたが、もとより手先が器用な方

   ではないし、リコーダーと指遣いが近いサックスならできるのではと思い

   選びました。

 

Q2.これまでに、何か楽器のご経験はありましたか?

A2.中学まで音楽の授業で習う程度です。フォークソングが流行っていたときには

   ギターをほんのちょっとだけかじりましたが、教室に習いに行くわけではなく

   自己流で、「F」コードをうまく押さえることができずに、長続きしませんでした。

 

Q3.初めてサックスを吹いた時は音はすぐにでましたか?

A3.初めて手に持った時は、ズッシリ感がありました。最初にネックだけで音出しを

   した時には何とか出たものの、本体で吹いた時はさっぱりで、頬をいっぱいに

   膨らませて力一杯吹く始末で、舟木先生から丁寧に教えていただき、音が出た時

   はとても感動しました。しかしながら、こんなんで結婚式に間に合うのかな~?

   が正直な気持ちでしたが「大丈夫!何とかなりますよっ!」と舟木先生が背中を

   押してくれたお陰で今日に至っています。

 

Q4.結婚式本番の様子を教えてください。

A4.サックスを習い始めたのが7月半ば。結婚式で吹く曲の練習は8月になってから。

   これで10月1日の結婚式本番を迎えたわけです。

   当然のことながら、素人感丸出しでしたけれども、心を込めて演奏しました。

   緊張感、それにお酒を飲んでいたこともあってリズムもずれていたと思いますが

   周りは涙ぐんで感激していたようで。

   何より息子が一番驚いていました。最後の挨拶の時に「子どもが結婚する時に、

   今度は自分がサックスを演奏してみたい。」と言ってくれたのがとても嬉しかった

   です。

 

Q5.今後の目標は何ですか?

A5. 色んな曲をスマートに綺麗に、格好良く演奏できるようになりたいですね。

   (舟木先生に憧れています!)そのためにも、まずは綺麗な音出しができるように

   なることが第1の課題です。

   そして、姪っ子や次男の結婚式では、もっともっと上手くなって演奏してあげたい

   ですね。姪っ子の結婚式はそう遠い話ではないので、山口百恵の「秋桜」を演奏

   してあげたいと思っています。

 

Q6.楽器の演奏をしてみたいな・・・という方へメッセージをお願いします!

A6.カラオケが苦手な人には、楽器演奏はとてもお勧めかも・・・。

   私はカラオケは決して得意ではありません。俗に言う「音痴」の部類ですが

   舟木先生からも「楽器は音痴じゃない、正しく奏でればいいんですよ!」の

   言葉に大きくうなずきました。

   50歳を過ぎた私自身、このようなきっかけで島村楽器の門を叩いたわけですが、

   楽器の演奏をするのに年齢は関係ないですね。今後も、趣味として「サックス」

   を続けてきたいと思います。

   繰り返します、楽器は音痴ではありません。

   忘年会や宴会で披露できればちょっとしたスターになれますよ!

   ぜひ、初めてみませんか!

f:id:shima_c_kagoshima:20170420154722j:plain

 樋口さん、インタビューのご協力から、勧誘まで(笑)ありがとうございます!

初めて樋口さんとお会いした際、「10月に息子さんの結婚式で演奏したいんです」

という一見無謀なお話しをお伺いした時には

これは大変だ・・・本当に大丈夫かな?とも考えましたが

樋口さんの思いを聞き

絶対に夢を叶えて差し上げたい!応援したい!!

と、私もとてもワクワクしたことを覚えています。

樋口さんはとても練習熱心で、毎週のレッスンで質問もたくさんいただき

「上手になりたい」という真摯な思いが伝わってきます。

次は姪っ子さんの結婚式で演奏♪とのことですが

(次はサプライズにしなくても良いのでしょうか?笑)

次回はもっともっと、上達された姿で皆さんを圧倒できる様に一緒に頑張りましょう!

◆6月 ジューンブライドに向け今から楽器を練習してみませんか?

島村楽器鹿児島アミュプラザ店ではサックスの他にも

ピアノ、フルート、トランペット、ヴァイオリン、ギターなど

多数のコースをご用意しており、私たち講師陣がしっかりサポートいたします!

 

レッスンの詳しいご案内はこちら↓↓↓

【音楽教室】総合案内 鹿児島アミュプラザ店 店舗情報-島村楽器

体験レッスンも随時受付しております!

 

「もしも、息子の結婚式でサックスを吹けたなら・・・」

そんな素敵な夢を、一緒に叶えましょう!!

 

 

 

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.