島村楽器 鹿児島アミュプラザ店 シマブロ

島村楽器 鹿児島アミュプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【DTM塾】入門講座第5回「いざ作曲!アレンジ入門編」【レポート】

【レポート】入門講座第5回「いざ作曲!アレンジ入門編」

こんにちは!島村楽器鹿児島店DTM担当の西牟田です!
すっかり寒くなりましたね。今回のセミナー後、
帰り際参加者様に「良いお年を~」と言われてようやく時期感がでてきた私でございます。

…否!当店クリスマス&年末セールがっちり開催中ですので
是非年内にまた会いましょうおおおお!!!(暑)


さて、入門講座実は全5回のループ開催ですので、
一応今回がシリーズ最終回となりました。
第1回~第4回でやってきたことの総集編!というたしまして
実際に打ち込みやレコーディングをしていく流れを見て頂きました。

f:id:shima_c_kagoshima:20160302150357j:plain

これまでのおはなし

総集編ということで、入門講座で実際やってきたことを振り返ってみます。
※↓各回のレポートへリンクしますので是非チェック!

第1回「はじめよう!DTM」
第2回「いざ作曲!打ち込み入門編」(レポート記事なし)
第3回「いざ作曲!自宅レコーディング入門編」
第4回「いざ作曲!コードの仕組み編」

DTMでは何が出来るのか?というお話から、具体的な打ち込み、レコーディングの仕方、
そしてコードを使った作曲の方法までをご紹介してきました。

作曲の流れ

私の場合、作曲をする際は

[1]コード進行・メロディなど曲の骨組みをつくる
[2]打ち込み・レコーディング
[3]ミックス・マスタリング(バランス調整・最終調整作業)

という大まかな流れで制作をすすめていきます。
入門講座ではこのうち[1]と[2]までの仕方を紹介してきたつもりです。
([3]以降の内容は実践講座にて。)

曲の骨組みをつくる

まずはコード進行をつくって、曲の骨組みを決めます。
このときメロディが先でも構いません。
1番からラストまで、ある程度曲の長さや曲調をさきに固めることで
制作がスムーズに進みます。
コード進行づくりは「ダイアトニックコード」をつかえば簡単でしたね!

f:id:shima_c_kagoshima:20161107181736j:plain

打ち込み

自分で演奏できない・録音が難しい楽器は、音楽制作ソフト内の音源を使って、
打ち込みをすることで演奏を再現できます。
打ち込みはマウス入力・ステップ入力・リアルタイム入力
大まかに3種類あることも紹介したと思います。

f:id:shima_c_kagoshima:20160519172609j:plain

レコーディング

ギターや歌など、打ち込みでの再現が難しい・演奏できる楽器は
自宅で簡単にレコーディング(録音)が可能です。
AUDIO」とは?やレコーディングのコツ、アンプシミュレータの活用法
などもお話ししました。

f:id:shima_c_kagoshima:20160825155610j:plain

これで完成?

以上のことがDTM(曲制作)では80%くらいの作業になります。
あとはミックスやマスタリングといわれる「調整」の作業になるので、
ここまでできれば「曲が作れる!」といっていい状態です!いぇい!

正直ここまででもかなりな作業量ですが、
慣れれば1日で1曲できちゃったりできるようになりますよ!
ビシバシつくって、作業のスピードとレベルアップにチャレンジしていきましょう!

DTM塾では

今回のDTM塾では、実際に課題曲を使って、
制作をする流れを見ていただくべく、打ち込みとレコーディングを
実際にその場で行いました。ドラム・ベースを打ち込み、
ギターをレコーディングという流れでしたが、残念ながら時間の都合で
ピアノの打ち込みをお見せできませんでした・・・
次回の頭にちょっとだけ続き(ピアノ)を打ち込んでみようと思います。

次回(1月)「打ち込み攻略!ドラム編」

kagoshima.shimablo.com

次回は実践講座第4回です。
お悩みの方も多いと思います、
「ドラムの打ち込み」に的を絞ってお話ししたいと思います。
ドラムの奏法や、よりリアルに打ち込むコツをご紹介!

f:id:shima_c_kagoshima:20161215192525j:plain

ご参加は15名で締め切りとなります。
ご予約はお早めに!!

店舗名 島村楽器 鹿児島アミュプラザ
電話番号 099-812-6818
担当 西牟田(ニシムタ)

お気軽にお問い合わせください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.