
島村楽器 鹿児島アミュプラザ店 シマブロ

島村楽器 鹿児島アミュプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【DTM塾】入門講座第1回レポート!【4月】

【レポート】入門講座第1回「はじめよう!DTM

こんにちは!島村楽器鹿児島店DTM担当の西牟田です!
おそくなりましたが先月開催のDTM塾のレポートを書きたいと思います!

今回から
・偶数月は入門講座
・奇数月は実践講座
となったわけですが、4月はその入門講座の第1回という形になりましたので、
DTMってなんだ!?」というお話をしました。
「うーん、、はじめたいけど横文字や略称が多くてワカンネ(゜⊿゜)」っていう方も多いと思いますので!
今回は2つ用語の解説をしたいと思います!

DTM

そもそもこの「DTM」って何の略かってご存知ですか?実はこれ
Desk Top Music(デスクトップミュージック)の略なんです。
直訳すると「机上の音楽」…デスクトップ…パソコン…

要するに、「コンピュータ(など)で音楽を創ること」を指します。
DTMという音楽ジャンルや、そういう機械があるわけじゃないんですね。

f:id:shima_c_kagoshima:20160519172559j:plain

MIDI

さあDTMはじめたるぞ!!…となってまず目にするのが「MIDI」という単語。
これってなんの略か…ご存知ですか?これは
Musical Instrument Digital Interface(ミュージカルインストゥルメントディジタルインターフェース)の略になります。

「ほうほう、なるほどわからん」

ですよね。笑
難しく要約すると「デジタル楽器の演奏情報の世界共通規格」のことなんですが、
要するに、パソコンやデジタル楽器のための「楽譜」のような情報なんですね。

具体的に言うと、MIDI情報の中には「音の長さ」「音程」「音符の強さ」…などなど
楽譜と同じような情報が入っています。この情報をパソコン(ソフト音源)やデジタル楽器が受け取ると、
その情報通りに演奏してくれる…
ソフト音源を演奏者に例えて考えると、MIDI楽譜のような役割を持っているイメージがしやすいですね!

f:id:shima_c_kagoshima:20160519172609j:plain


…その他、Audioについてや、実際音楽制作ソフトを使って何が出来るのか、などなどを
実際の機材を使いながら解説いたしました。

今回は10名以上の方がご参加くださいました!ありがとうございます!

次回(5月)日程のお知らせ

次回は実践講座第1回です!
経験者向けにはなりますが、初心者の方でも参加大歓迎です。
現在残り枠数僅少です、、ご予約はお早めに!

店舗名 島村楽器 鹿児島アミュプラザ
電話番号 099-812-6818
担当 西牟田(ニシムタ)

お気軽にお問い合わせください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.