読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 鹿児島アミュプラザ店 シマブロ

島村楽器 鹿児島アミュプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【DTM塾】第4回レポート/第5回日程のお知らせ

お知らせ・その他

毎月開催のスキルアップセミナー「DTM塾」

f:id:shima_c_kagoshima:20160302150357j:plain

【レポート】第4回「いざ作曲!コンプ?EQ?ミックス初級編」

こんにちは!島村楽器鹿児島店DTM担当の西牟田です。
毎月開催しておりますDTM塾ですが、第4回目を先日2/28(日)に行いました。
今回はのテーマは「ミックス」。作曲でも難関の工程をわずか90分でその意味とやりかたをお教えさせていただき…たかったのですがまあ流石に無理でした(笑) ちょっと押してしまいました!スミマセン!笑
正直かなりムズカシイ内容だったのですが、しかししかし毎度ながら流石我が塾生さんたち…!熱心にメモをとりながら最後まで聴いていただけました。
皆さん一人ずつ、自分の制作になにかしらプラスになることを見つけていただけたと思います。

塾の様子

実際に使用している西牟田のパソコンを持ってきて、プロジェクトを開きながら解説しています。
今回は11名のご参加でした。鹿児島にもDTMerは結構いるんですよ~?
ちなみに「ワークプリント」を毎回作ってきています。見てみたい方・欲しい方は西牟田までお申し付け下さい!

f:id:shima_c_kagoshima:20160302151021j:plain

【次回テーマ】第5回「いざ作曲!MIDI?打ち込み基礎編」

ところで皆さんは作曲はどういった順序でされていますか?私西牟田は始めにラフ曲を作り、アレンジして、ミックス(マスタリング)と駒を進めていくんですが、DTM塾第3回ではラフ曲の作り方を、第4回ではミックスを一通りとおりました。
そこで第5回はアレンジ(曲に肉をつける工程)を一緒に勉強したいと思います!(順番ちがうじゃんとか言わないでくださーい。笑)
基礎編として、まずは簡単な打ち込みのテクニックやDTM用語を覚えちゃいましょう!

日程 3月21日(月)
時間 19:00~(90分程度) ※変更の可能性あり
会場 島村楽器鹿児島アミュプラザ店スタジオ内(アミュプラザ4F)
参加方法 店頭またはお電話にてご予約・お問い合わせください。(要予約/15名まで)
対象 不問(使用DAW・機材問わず)
準備物 不要(プリントとペンはこちらで用意しております)
参加料 無料
お問い合わせ先 島村楽器鹿児島アミュプラザ店 Tel:099-812-6818
担当 西牟田

ご予約はお早めに!
お待ちしております!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.