読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 鹿児島アミュプラザ店 シマブロ

島村楽器 鹿児島アミュプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【サックスサロン 会員様インタビュー】~サックスを始めて5ヶ月が経ちました~

サックスサロン 会員様インタビュー

皆さんこんにちは!
サックスインストラクターの舟木です。
季節は芸術の秋となり、ますます練習やレッスンに力が入る今日この頃です!
さて、今回はサックスサロンの会員様のお一人にスポットを当て、ご紹介をしてみたいと思います。

今回インタビューにご協力していただいたのは・・・

サックスインタビュー1

野内良一さん

です!!
野内さんは、島村楽器鹿児島アミュプラザ店でサックスを始められ、早5ヶ月が経つ会員様です!
これまで、あまり楽器のご経験がなかった野内さんが、なぜサックスを始めようと思ったのか
始めるにあたって、不安や心配など無かったのか、またこれからの目標など、心境をお伺いしてみました。
今回は、インストラクター舟木との対談形式でその模様をお届けいたします!

■■■■■インタビュースタート■■■■■

サックスインタビュー2

インストラクター舟木(以下 舟):はい、それでは今日はよろしくお願いします!野内さんはサックスを始めて5ヶ月が経ちますが、そもそも始めたきっかけは何ですか?

野内さん(以下 野):きっかけは、サックスがかっこ良かったからですね。音もかっこ良かった。特にテナーサックスの音が好きですね。

サックスインタビュー3

舟:テナーサックスかっこいいですよね!
  じゃあ、サックスがかっこ良かったからご自分でもやってみたいと思ったんですね!
  サックスを始めるまでに何か迷いはなかったですか?

野:いや、無かったです。

舟:では、よしやろう!という意気込みで始められたんですね!

野:そう、意気込みはすごかった!でも、始めてみたら挫折ですねー。

舟:えー!そんなことないですよ!
  どのあたりが挫折だと感じるんですか?何が大変でしたか?

野:ちゃんとした良い音が中々出なくて苦労してます。
  アンブシュア(※サックスを演奏する時の口の形)が難しい!

舟:アンブシュアーは難しいですよね!初めは中々定まらず、皆さん苦労されるんですよ。

やはり、管楽器の難点アンブシュアーに苦労されているご様子ですね。
しかし、音自体はすぐに出すことができるので、やはり音に対するこだわりがあるが故の悩みなのではないでしょうか・・・

舟:サックスを始めてから、ご家族など周りの方の反応はいかがですか?

野:家族以外にはまだ言ってないけど、家族には冷やかされてますね(笑)
  いつやめるんだろうって感じで・・・

一同:

舟:それでももう5ヶ月が経ちましたね!えらいです!
  じゃあぜひ、これからご家族の皆さんの前で演奏できるようになって、見返しましょうね!!

きっとこれから上達して、ご家族の皆さんもうっとりするようになってくださると信じています!

舟:野内さん自身の心境の変化はありますか?

野:いやー楽しいですね。トークも楽しいのでそれに付随して楽器も楽しいです。

舟:ちょっと待ってください!
  どちらかというと、サックスに付随してトークも楽しいと言っていただけると嬉しいんですけど!

野:ははは!失礼しました!そういうことにしましょう!

いつもインストラクターのことを楽しませてくださる野内さん。この雰囲気は伝わっているのではないでしょうか?
さて、ここで気になるレッスンについてお伺いしてみました。

サックスインタビュー4

舟:レッスンはいかがですか?

野:やっぱり、習うという事は良いことですね。今までは我流で中途半端でしたから。

舟:確か野内さんはこれまでギターなどを演奏されていたんですよね。
  そのギターが我流だったんですね。

野:そうそう、友達同士でなんとなくやってたからね。
  レッスンを受けると、基本もしっかりできて良いよ。さすが先生!!

舟:ありがとうございます(笑)!
  じゃあ、レッスンを受けることによって新たな目標ができたりもするんですね!

野:お!良いこと言いますね~!

舟:って、私が言ってどうするんですか(笑)!お楽しみいただけているなら何よりです!
  今演奏している曲はシバの女王ですよね。これからどんな曲を吹きたいですか?

野:いつかテナーサックスムードミュージックを吹きたいね。
  明るいのも良いけど、大人の世界の曲を吹きたいかな。

舟:良いですね~!きっとお似合いです!今後の目標は何ですか?

野:目標は・・・サックスでテレビに出ること!

一同:

野:冗談ですよ。目標は、やっぱり1人で上手に演奏できるようになることですね。
  聴いてる人に「ほぉ~」って言われるくらいに。

舟:良い目標ですね!上手になるためには、これから色々なコンサートに出演しないとですね!

野:ははは!それはまだ10年早いですよ。それくらいの気持ちはあるんですけどね!

野内さんの熱い気持ちが伝わってきますね!
ぜひとも、その目標が実現するように頑張りましょう!!

舟:最後に、野内さんから、サックスを始めたいけど勇気が無いという方に一言お願いします!

野:練習すれば大丈夫!好きなら練習するから!

サックスインタビュー5

“サックスが好き、サックスを吹きたいという純粋な気持ちがあれば大丈夫!”ということですね!
楽器を演奏する上で、きっと一番純粋で一番大切な気持ちですよね!
私も、「練習しなきゃ・・・」ではなく「練習したい!」と思う気持ちを忘れずにいたいものです。

■■■■■インタビュー後記■■■■■

野内さん、インタビューへのご協力ありがとうございました!
実際に野内さんは、長い時で休憩を挟みながら4時間も練習されることがあるそうですよ!
そんな長時間練習できるほど、サックスに夢中なのでしょうね!
今回のインタビューを経て、会員様のリアルな声を聞くことができ、私自身とても嬉しく思いました。
楽器は好きだけど、中々上手にならない・・・
きっと誰もが通る悩みだと思います。
練習をする中で、自分自身の成長は中々自分では気づかないことですし、何をどうしたら上達するのか、分からなくなってしまうこともありますよね。
私自身も同じような経験をしたことがありますが、そんな時に自分が習っていた先生から言われたちょっとした一言が励みになったり、ヒントになったりしたこともあります。
野内さんにとって、私がそういう存在になれれば嬉しいです!
ということで、これからも一緒に頑張りましょう♪

サックス仲間募集中!

島村楽器鹿児島アミュプラザ店では、サックスを演奏してみたいという方を募集しています!
“興味はあるけど、ちょっと難しそう・・・”
という意見もお聞きしますが、全く初めてという方も多数いらっしゃいますので、ご興味のある方はぜひ始めてみませんか?
私、インストラクター舟木春菜月・木・金・土・日の週5日間アミュプラザ4階島村楽器鹿児島アミュプラザ店、店内におります。
日頃のストレスを音楽で発散したいサックスをかっこよく吹いてモテたいなど、動機は何でもOKですよ!
一緒に楽しくサックスを演奏しましょう♪

【入会金50%OFF】ただ今秋のご入会キャンペーン中!!

11月30日まで、秋のご入会キャンペーンを実施中です!

ご入会金が50%OFFとなる、大変お得なキャンペーンですので、ご興味のある方はぜひこの機会に始めてみませんか?
いきなりレッスンは気が引ける・・・
という方には、実際のレッスンをご体感いただける体験レッスンをご用意しております。
また、10月27日(日)には初めての方向けのサックスセミナーを開催いたします!
楽器が無くてもご参加いただけますので、ご興味のある方はコチラをご覧ください。

お問い合わせ

島村楽器鹿児島アミュプラザ店 

099-812-6818
担当:舟木
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.