島村楽器 鹿児島アミュプラザ店 シマブロ

島村楽器 鹿児島アミュプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽教室ピアノサロン ~レッスンインタビュー~

ピアノサロン ~レッスンインタビュー~

皆さん、こんにちは。
島村楽器鹿児島アミュプラザ店ピアノインストラクターの谷優香です!

島村楽器鹿児島アミュプラザ店には音楽教室があります。予約制のレッスンですので、お仕事帰りやお休みの日など、ご自分のライフスタイルに合わせてレッスンを受けることが出来ます。

今回は、レッスンはどのようなことをしているのか?どのような方が通っているのか?など、少しでもレッスンの様子が伝わるように、実際に通っていらっしゃる会員様のインタビューをお届けしたいと思います。

今回は、ピアノサロンの濱田和寿さんにご協力を頂きました。濱田さんは、いつも元気で私にパワーを下さる会員様の一人です。それでは早速インタビューしてみましょう。

濱田さん

インタビュースタート!

Q1 ピアノを始めたきっかけはなんですか?

濱田さん:小学校の頃から「ピアノを弾きたい」と思っていましたが、恥ずかしくてずっと言えずに生きてきました。社会に出て仕事も始めて、もう「ピアノ」のことなど考える事なく毎日過ごしていましたが、ある時テレビで坂本龍一さんが「戦場のメリークリスマス」を弾いているのを偶然見て、あの頃の思いが蘇ってきました。

想いが長かった事もあってピアノを弾きたいという気持ちが抑えられなくなり、勇気をふりしぼって受けた体験レッスンの時に始めて鍵盤にさわり、「恥ずかしい」が「嬉しい・楽しい」に気持ちが変わったのがきっかけです。

谷:いつも冗談を言ってよく笑わせてくれる濱田さんですが、こんなに熱い想いを持ってレッスンにいらっしゃっています。ずっと弾きたいと思っていながら大人になって実際に実現させたのが本当に素敵ですね。ずっと始めたいと思っていてそのままの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Q2 ピアノを習って良かったことは何かありますか?

濱田さん: 「あっ!この曲は」と思った時に楽譜を持っていると1フレーズでも弾けることができ習っていて良かったなと思います。数分間ピアニストになった気分が味わえてとってもお得です。あとは、「ピアノやってるんだ。」と言うと、周りにすごく上品に見られることです。

谷:そうですね。ある程度弾けるようになると、楽譜を見てサビや弾きたいところをパッと弾くことができるのはとても楽しいですよね。

Q3 インストラクターはいかがですか?

濱田さん:非常に思いやりがあり、優しいです。きっと出来ないと思っていても、先生が笑いながら「出来ますよ!」と言って本当に出来るような気に思わせてくれるのがすごいと思います。残念なのは、ピアノや音楽関係の話題は長めにおしゃべりしてもらえるのに、どうでもよい話は見事に「はい、練習しましょう」の一言で打ち切られることです。

谷:ついついおしゃべりしすぎて、レッスンの時間まるまる話で終わっていることもしばしばありまね。あわててレッスンを始めることもあります(笑)

Q4 毎回サロンコンサートにもご出演頂いていますが、サロンコンサートの魅力はなんですか?

濱田さん:上手じゃなくても、友人や知人の前でピアノの演奏が出来ることです。演奏前の緊張が嘘のように快感にかわり、最後の鍵盤を押した時にはプロになったかのように思えます。1度出演すると次回が待ち通しくてたまらなくなってしまう媚薬のようなものだと思います。

谷:サロンコンサート前になると、いつもより更に練習してくるようになっていますね。また、サロンコンサートでは坊主にしてくるところから気合が感じられますね!毎回サロンコンサートを終えるたびに上手になっていく濱田さんを見て、いつも嬉しい気持ちになります。次の発表会楽しみですね。

濱田さん3

Q5今後の目標はなんですか?

濱田さん:今までの想いをこめて、「Merry Christmas.Mr.lawrence」を弾けるようになる!

谷:この曲は入会された時から、いつか必ず弾きたい曲でしたね。ハノンなど指の訓練や、クラシックの曲に坂本龍一さんの曲を弾いてきましたが、そろそろこの憧れの曲を弾ける時期が近づきましたね。私も楽しみです!

濱田さん4

Q6 ピアノを始めようか迷っている方にメッセージをお願いします。

濱田さん:始めてみて分かったのですが、超ーーーー楽しいです。恥ずかしがらずに始めてみたら良いと思います。

谷:濱田さんが一言でまとめているように、恥ずかしいと思っている方がいらっしゃったら、是非ともまずは体験レッスンを受けてみませんか?濱田さんがおっしゃったように「恥ずかしさが楽しさ・嬉しさに変わる」というのを私も味わって頂けるようサポートさせて頂きます。

濱田さん5

いかがでしたか?今回のインタビューを通して、普段のレッスンの事だけではなくサロンコンサートという発表会の写真もあり、レッスンに通う楽しさが伝わっていると良いなと思います。

 

教室のご案内

今回ご紹介したピアノサロンのインストラクター紹介はこちら

ピアノサロンの他にも、サックスサロンやフルートサロン、トランペットコースやヴォーカルコース、クラシックピアノ・ポピュラーピアノ・ジャズピアノコースや、幼児の基礎音楽コースがございます。何か気になる楽器やご質問がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。お待ちしています♪

春のご入会キャンペーン詳しくはこちら

体験レッスン・コース紹介詳しくはこちら

お問合せ先 島村楽器アミュプラザ鹿児島店 電話番号 099-812-6818

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.